カテゴリ:住まい・暮らし編 / 更新日付:2024/11/04 16:20 / 投稿日付:2024/11/04 16:20
暖房は冷房より電気代が高くなるといわれているのをご存じですか?
これからの電気代が心配ですよね…
ですが寒い時期だからこそできる電気代の節約方法があります!
断熱シートを使う
断熱シートを使うことで、温まった室内の空気が外に逃げにくくなります。
なお、部屋の窓ガラスに貼るものが一般的で、最近では100円ショップでの取り扱いも増えています!
家電の設定温度を見直す
冬は夏より室温も低いため、冷蔵庫の設定温度も「強」から「中」に下げることも重要です。
冷蔵庫の設定温度次第では、年間千円以上の節約効果に期待できると言われており、冬は暖房温度と合わせて見直しましょう。
そのほかにも、トイレの便座の温度を高くしすぎないこと、使用しないときはフタを閉めることも電気代節約に有効です!
こたつや電気毛布を使う
1人暮らしの方やお部屋が広い方は、エアコンやヒーターではなくこたつや電気毛布を使うのがおすすめ!
最近では着る毛布と呼ばれる電気を使わず温まるアイテムも販売されています♪
電気代を安く抑えるためには、使用場所や用途に合わせた暖房器具を選ぶことが大切です。
暖房器具といっても、エアコン(暖房)をはじめ、ヒーターやストーブなど種類は様々ですが、用途によって使い分けることで、無駄な電気を消費することなく節約できます◎
しっかりと寒さは防ぎつつ電気代を節約できるよう、ぜひ今回ご紹介したことを実践してみてください。